最新ニュースワードブログ
芸能人ニュース、モデルニュース、ファッションニュース、海外ニュース、政治ニュース、スポーツニュースなどなど、国内外のホットニュースワードをブログ形式でお届け!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オバマ大統領就任後のスピーチ後編


「オバマ新大統領が就任演説、国民に米国再生への協力促す」

(CNN) 米民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)過ぎ、ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓後、就任演説し、米国の現状について危機のまっただ中にあるがこれを克服し、将来も繁栄した強い国家であり続けるとの決意を表明した。

新大統領はこの中で、米国は戦時下にあり、経済は弱体化し、短期間で解決出来る問題ではないと国民の理解を求めた。その上でこれらの問題は必ず解決出来るとして米国民に奮起を促し、米国再生へ共に取り組むよう呼び掛けた。

経済問題では、景気刺激のための大胆かつ迅速な行動が必要と強調。政府の活動については、機能するかどうかが重要な問題であるとの認識を示した。

また、対テロ戦争の主戦場と位置付けるアフガニスタンの平和構築に全力を注ぐと主張。多宗教を尊重し、相互利益や敬意に基づきイスラム社会との新たな関係構築への希望を述べた。友人やかつての敵と協力しながら「核の脅威」のない国際社会を目指すとの考えも強調した。

イラク問題では、駐留米軍の撤退は責任ある形で進めるとも言明。地球温暖化の進行を押しとどめる決意も述べた。

米国が直面する試練や打ち出す対応策は新しいものかも知れないとしながらも、成功を生み出す勤勉、正直、勇気、忍耐、好奇心、忠誠や愛国心などの美徳は昔ながらのものとし、真実でもあると強調。米国の歴史を通して進歩を生む源の力にもなったとして、現在の試練に立ち向かうにはこの力が今こそ必要であると国民に呼び掛けた。
記事元

「オバマ新大統領が就任=黒人初、「平和時代を先導」


 【ワシントン20日時事】米民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)が20日正午(日本時間21日午前2時)すぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。黒人の大統領は米建国史上初めてで、民主党政権は8年ぶり。オバマ氏は就任演説で、「米国は新たな平和の時代を先導する役割を果たさなければならない」と述べ、国際協調とイラク戦争終結を全世界に向けて確約した。
 米国は「変革」を掲げるオバマ政権の下、ブッシュ政権の2期8年で悪化した経済状況の改善とイラク、アフガニスタンで続く2つの戦争の克服、国際社会で低下した威信の回復を目指し、再生の道へ歩み出した。
 就任式は推定200万人が見守る空前のイベントとなり、厳戒下で行われた。
 オバマ氏は同日午前、ホワイトハウスで前任大統領のブッシュ氏と最終の引き継ぎを行った後、議事堂西側の特設会場での就任式に出席。正午すぎ、第16代大統領リンカーンが1861年の就任時に使用した聖書に手を掛け、「職務を誠実に遂行し、合衆国憲法を順守する」と宣誓した。これに先立ち、ジョゼフ・バイデン前上院議員(66)が宣誓して副大統領に就任した。
 オバマ氏は宣誓後、約20分間演説。「われわれは自らを奮い立たせ、ほこりを払い落とし、米国再生の仕事を始めなければならない」と国民の団結を訴えた。さらに「われわれは責任を持って、イラクをその国民に明け渡し、アフガンの平和を目指す」と明言。テロの脅威とは毅然(きぜん)として戦う決意を示す一方、核軍縮を進める方針を表明した。イスラム社会との連帯を目指す考えも明らかにした。 

スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

オバマ大統領就任!就任スピーチ


米国のバラク・オバマ前上院議員(47)は20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)から、ワシントンの連邦議会議事堂前で大統領就任式に臨み、宣誓を行い、第44代米国大統領に就任した。

 黒人の大統領誕生は、奴隷制など人種差別の過去を持つ米国史上初めて。就任演説でオバマ大統領は、金融危機やイラクやアフガニスタンでの戦争を踏まえ、「我々に必要なことは『新時代の責任』だ」と述べ、緊急の課題を乗り切るため国民に協力を要請。大統領はまた、「米国再生の仕事に着手しよう」とも述べ、ブッシュ共和党政権のもとで失墜した米国のリーダーシップの復活に取り組む姿勢を鮮明にした。

 大統領は演説で、経済情勢について、「大胆で迅速な行動が必要だ」とし、その具体策として、「太陽や風力や地力を活用する」と述べ、環境分野に予算を重点配分する「グリーン・ニューディール」の必要性に改めて言及。また、イラク問題については、「我々は責任を持ってイラクを国民に委ねる」と駐留米軍の早期撤退への意欲を示すとともに、アフガニスタンでの和平構築に力を入れる考えも表明した。さらに、核の脅威削減や地球温暖化対策にも取り組む考えを示した。国や宗教の違いによる対立にも触れ、人種や党派を超えた国民の団結の必要性を強調した。

 就任式は「自由の再生」をテーマに行われ、大統領は演説に先立ち、「奴隷解放の父」エイブラハム・リンカーン第16代米大統領が1861年の宣誓で使ったのと同じ聖書に左手を置き、「私、バラク・フセイン・オバマは、合衆国大統領の職務を誠実に遂行し、全力を尽くして合衆国憲法を維持、保護、擁護することを厳粛に誓う」と宣誓の言葉を唱えた。

 副大統領には、ジョゼフ・バイデン前上院議員(66)が就任した。

 就任式会場や引き続き行われるパレードルート周辺には、就任式史上最多の約200万人とも言われる市民が集まり、祝賀ムードに包まれた。反面、就任式を狙ったテロに対する厳重な警備態勢が敷かれた。
記事元

・関連記事

「オバマ大統領、就任後初の昼食はリンカーンと同じ」
オバマ米大統領は20日昼(日本時間21日早朝)、就任後初の昼食を議会指導者らとともにした。昼食は、オバマ氏が敬愛するリンカーン第16代大統領が1861年の就任式後に食べたメニューが再現された。

 米メディアによると、前菜がシーフード・シチュー、メーンコースがキジとカモの肉料理。デザートはリンカーンがアップルケーキを好物にしていたことから、アップルシナモンスポンジケーキが出された。

 皿はリンカーン大統領時代に使われた陶磁器の複製が使われた。

 連邦議事堂内で行われた昼食会には、オバマ氏と大統領選を戦ったマケイン上院議員夫妻をはじめ議会関係者など約200人が出席した。

 オバマ氏と同じイリノイ州選出だったリンカーンは、今年生誕200周年を迎える。オバマ氏の就任式典の公式テーマもリンカーンの演説から「自由の新たな誕生」となった。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

「Taxi」のS・ナセリ、バーで男性刺し拘束される
a0a98dc7.jpg【パリ9日AFP=時事】映画「Taxi」シリーズや「デイズ・オブ・グローリー」で知られる仏男優のサミー・ナセリ容疑者がパリのバーで男性をナイフで刺した容疑で警察に拘束されたことが9日、明らかになった。
 同容疑者はパリ中心部のバーで元恋人とその友人の女性2人と会っていたが激しい口論となり、女性たちはトイレに逃げ込んで携帯電話で男性に助けを求めた。バーに駆けつけた男性を、同容疑者がナイフで刺したという。
 同容疑者は8日夜、アパートに戻ったところを警察に連行され、肝臓の治療を受けている病院で拘束されている。近く殺人未遂容疑で起訴される。刺された男性は回復しつつあるという。
 同容疑者はパリでフランス人の母とアルジェリア人の父の間に生まれた。アルコール・薬物依存症などでこれまでも何回か逮捕されている。「Taxi」シリーズで人気を得たほか、「デイズ・オブ・グローリー」で2006年のカンヌ国際映画祭の男優賞を受けた。
記事元

・関連記事
「アイポッドが酒気帯び検知器に=ハリウッドスターも注文?米」

 【シリコンバレー22日時事】米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が酒気帯び検知器に早変わり?。息を吹き掛けて、基準値以上のアルコールを検出すると、液晶画面で警告を発する応用機器「iBreath(アイブレス)」がこのほど米国で発売され、話題を呼んでいる。
 アイポッドの下部に差し込んで使用する。多機能型携帯電話機「iPhone(アイフォーン)」にも対応。息を吐いて2秒間で血中濃度を表示、全米50州の基準値0.08%以上で警告音を発する仕組み。日本の同基準値0.03%以上で警告するシステムに改良し、来年日本向けに出荷することも検討中だ。
 価格は79ドル(約7000円)と、最も安い既存製品の半額程度。開発した米電子機器製造中堅のデービッド・スチール・エンタープライゼズ(カリフォルニア州)は、「パーティーの季節を迎え、『飲んだら乗るな』を周知徹底できる」(バスラー最高経営責任者=CEO=)として普及に自信を示している。アップルの人気製品に対応する利便性から、「スキャンダルを嫌うハリウッドスターからの受注も相次いでいる」(同)という。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

計画的犯行? 中田カウスがバットで襲われ軽傷
吉本興業の漫才師、中田カウス(59)が9日夜、暴漢に襲われた事件が波紋を広げている。襲った男はミニバイクで近づき、“改造”した武器を使うなど計画的な犯行だった形跡がうかがえる。カウスは以前、週刊誌上で暴力団との交際などが報じられ騒がれたが、このことと今回の事件を関連づける見方も出ている。

 大阪府警南署によると、事件があったのは9日午後8時45分ごろ。カウスは大阪市中央区日本橋の路上で、信号待ちしていた乗用車の助手席に座っていて金属バットを持った男に襲われた。

 男はバットで窓をたたき割り、カウスの頭を数回突いた。カウスもバットをつかんで応酬、男と引っ張り合いになったが、信号が青に変わり、車は発進。男はバットを取られ、近くにとめていたミニバイクで逃走した。カウスは頭部左側などに軽いけが。同署は、傷害と器物損壊の疑いで捜査している。

 男は黒いタオルのようなもので顔を隠し、フルフェースのヘルメットをつけ、黒っぽいダウンジャケットを着ていた。凶器のバットの先端にはガラスを砕く「ウインドークラッシャー」という道具がつけられていた上、男はミニバイクで近づき、カウスに狙いを定めて襲っていることから、計画的犯行だった可能性が浮上している。

 この日、カウスは現場近くの「なんばグランド花月」での公演を終え、弟子の女性芸人2人と移動中だった。

 カウスは中田ボタンとのコンビで活躍する吉本の看板芸人。一昨年、週刊誌を中心に暴力団との交際や吉本の経営への影響力などが報じられ、本人は否定したが、ファンを騒がせたとして吉本興業特別顧問を退任している。カウスは「犯人に心当たりはない」と話しているという。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

スザンヌ、多忙で破局!山本耕史と交際1年
18e7db0d.jpgおバカキャラで大人気のタレント、スザンヌ(22)が俳優、山本耕史(32)と破局していたことが27日、分かった。
2人はフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」(水曜後7・0)で知り合い意気投合。昨年12月に写真週刊誌に撮られて交際が発覚した。
だが、スザンヌは同番組をきっかけに大ブレーク。関係者によると、仕事が多忙になり過ぎて山本とまったく会うことができなくなり、今秋交際に終止符を打ったという。

 大ブレークと引き換えに、1年余りの熱愛に終止符が打たれた。スザンヌが今秋、山本と破局を迎えていたのだ。

 「ヘキサゴンII」で初対面した2人は、スザンヌの本名が同じ山本(紗衣)姓だったこともあり、すぐに意気投合。

 昨年11月末には、スザンヌが山本の住む高級マンションを訪れ、午後11時過ぎから翌朝5時半まで一緒に滞在したところを写真誌に報じられた。
記事元

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

「サンデー・ジャポン」で飯島愛さんを追悼
399eb519.jpg28日放送の生放送番組TBS系「サンデージャポン!」で、24日に死亡していたことが分かった元レギュラーの飯島愛さんを追悼した。

 サンジャポは飯島さんが約5年半の間、レギュラーコメンテーターを務めた番組。スタジオには飯島さんのネームプレート、席も用意された。

 冒頭では飯島さんの番組での軌跡を放送した。

 VTR終了後、西川史子(37)は「7月に会って話をしたのに。寂しいですね」と声を震わせ、司会の爆笑問題・太田光(43)も「(飯島さんは)中途半端に受け流すことを許さなかった。それを自分に向けてたとしたら辛かったのかぁ」と目に涙を浮かべながら話した。

 最後に高橋ジョージ(50)は「薬がどうのこうの言われているけど、俺はそうだとは思わない」と無念さをにじませた。
記事元

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

安達祐実とスピードワゴン井戸田潤が離婚
8ec1ab62.jpg女優の安達祐実さん(27)とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(36)が離婚した、と2人の所属事務所が9日、明らかにした。
事務所によると、8日、都内の区役所に離婚届を提出した。2人は平成17年に結婚。安達さんは翌年4月、長女を出産した。
井戸田さんの所属事務所によると、6月から2人の関係について話し合いをしていたといい、9月から別居していた。長女は安達さんがひきとり、井戸田が養育費を負担するという。慰謝料などの支払いはないという。

報道各社に寄せられたファクスの全文は次の通り。
         
2009年1月9日

マスコミ各位

井戸田潤と安達祐実が、1月8日、都内区役所に

離婚届を提出しましたことを、ご報告申し上げます。

それぞれの人生を歩む二人ですが、今後はなお一層の

ご指導、ご鞭撻を賜るよう、よろしくお願い申し上げます。

 株式会社 サンミュージックプロダクション

 株式会社 ホリプロコム
記事元

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

新庄に新恋人♪ 離婚から1年、長身美女とツーショット
f0453909.jpg新庄に新恋人の存在が浮上?。元プロ野球選手でタレント、新庄剛志(36)が12日、関西国際空港からスレンダー美女とフィリピンに向けて旅立った。元妻のタレント、大河内志保(37)と離婚してから約1年。来年からの多彩な活動計画を発表したばかりだが、公私ともに充実しているようだ。

 関西国際空港に現れた新庄はサングラスに大きなマスク姿。色白でスレンダーな美女と仲良さげに出国ロビーに現れた。夕刊フジが直撃すると、「ダメダメ。大変なことになるよ」などと口にしながらも、にこやかに出国ゲートをくぐった。

 一緒にいた女性は、1メートル81の新庄と並んでもひけをとらない長身。関係者によると、関西を中心に活動しているレースクイーン出身のタレントとみられている。フィリピンでは高級リゾートのアマンリゾートに向かうもよう。15日に帰国予定。
記事元



・新庄さんの関連記事

「新庄氏が“重大”会見 09年の全計画明かす」
元プロ野球選手・新庄剛志氏(36)が28日、東京都内のホテルで記者会見を開き、パフューマー転身を発表した。新庄氏は子どもの頃に嗅いだガムの懐かしい匂いを再現しようと1年間アロマパフュームの開発を重ねてきた。次は香水の開発を考えているという。
また同時に画家の活動も広げていく予定で、個展の開催も発表した。
新庄氏は1990年?2000年に阪神タイガースでプレーした後、01年?03年にはメジャーリーグのメッツ、ジャイアンツに在籍。04年から日本プロ野球界に復帰し、北海道日本ハムファイターズに電撃入団。かぶり物をするなどファンを楽しませ、06年にシーズン途中で引退を発表、そのシーズンにチームの25年ぶりのリーグ優勝に導いた。その後CMなどに出演し今後の活動に注目が集まっていた。

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

木下優樹菜、今夏恋人と破局していた
38661707.jpg羞恥心と一緒にNHK「紅白歌合戦」の初出場が決まった“おバカ”タレント、木下優樹菜(20)が2日、今夏恋人と破局していたことを告白した。

 木下は、東京・恵比寿ガーデンホールで行われたタレント、神田うの(33)のウエディングブランド「シェーナ・ドゥーノ」の新作コレクションにモデルとして出演。ブルーの清楚なウエディングドレス姿を披露した。

 デザイナーのうのに「かわいいね」とほめられると、「やばいっス! うれしいっス!!」と大はしゃぎ。しかし、うのが「ダーリンはいるの?」と尋ねると、寂しげな表情で一瞬沈黙するや「今年の夏に彼と別れたんです」と相手を明言せずに爆弾発言だ。

 突然の告白に、あっけにとられる報道陣。すかさず、うのが「悪いオトコには気をつけてね」とアドバイスすると、気を取り直したように「2年半か3年後までには結婚するって決めている人はいるんです」と宣言。続けて「でも、付き合ってないっす。妄想です、妄想!」と一人で盛り上がっていた。
記事元



・木下優樹菜さん関連記事

「おバカ優樹菜、理想はヤンキー王子様!「最近、マジもてない」」
おバカキャラで活躍中のタレントの木下優樹菜(20)が6日、東京・新宿バルト9で行われたディズニー映画「魔法にかけられて」の試写会ファッションショーでモデルに初挑戦。映画のタイトルにちなんで「最近、マジもてないので、もてる魔法にかけられたい。理想はヤンキーの王子様」と笑わせた。

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

山本モナたけしにお詫び 「頑張らんといかん」
巨人軍選手との不倫騒動で謹慎になり、年明けから活動復帰すると報じられていた山本モナが2009年1月9日、ビートたけしにお詫びをしてきたとブログで報告した。

たけし軍団等のマネージメントをしているオフィス北野に所属している山本はこの日「お世話になっている事務所や各局のスタッフ」に挨拶をし、「短い時間」だったが、たけしにも会うことができた。

たけしがテレビ番組の中で自分の名前を出しているのを聞く度に、「申し訳ない気持ちと、うれしい気持ちとがごちゃごちゃ」になり、お礼の言葉をずっと考えていたという。この日はお詫びをすることしかできなかったが、「直接お話できて本当によかったです」と書いている。

「皆さんに恩返しをするためにも、頑張らんといかんと、ぐっと感じた一日でした」
記事元



・山本モナさん関連記事

「山本モナ復活ののろし! ブログ「半年」ぶり更新」
元読売ジャイアンツ二岡智宏選手との五反田ラブホテル騒動で謹慎後、年明けから仕事復帰すると報じられていた山本モナさんが2009年1月8日、事実上約半年ぶりに本格的にブログを更新した。
報道されている「私」と実際の「私」が離れて…

「きょうはこの場を借りて、お礼をいいたくて」ときりだしたモナさんはこの半年間、ファンからは手紙や手作りのミサンガ、書籍、お守りが届くなど多大な応援があったという。また、ブログを通じてメッセージをくれたことも嬉しかったそうだ。謹慎明けが発表されたのと同じ08月12月25日に更新した形式的な記事とは異なり、モナさんの胸のうちが語られている。直近の更新は08年7月5日だった。

・以下、ブログより抜粋・・・

「本当に本当に本当にたくさんの言葉や気持ちをうけとりました。本当にうれしかった。本当にありがとうございます」
もっとも、お叱りの言葉もしっかりと受け止めている、とモナさん。「2009年、私にとって色んな意味でけじめの年になると思っています」と本年の抱負を語っている。

ちなみに、今後ブログでは、自身が考えていることや近況についてを報告していきたいと意気込む。というのも、「知らない間に報道されている『私』と、実際の『私』がどんどん離れていっていて・・・」といった複雑な胸の内があるためだ。今後は、モナさんの口から本音が語られそうだ。

「その溝を少しでもこのブログで埋めていければなって思っています。更新頻度も・・・がんばります!」

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

叶姉妹 公式ブログ「ABUNAI SISTERS」スタート
タレントの叶姉妹が2009年1月9日、サイバーエージェントの運営するアメーバブログ内で、公式ブログ「ABUNAI SISTERS」をスタートした。

第1回の書き込みは、妹の叶美香が担当。

「ブログ初心者で、不安ではありますが、叶姉妹の宣伝担当として、がんばりたいと思いますのでみなさまどうぞよろしくお願します」

と挨拶した。今後は、その日の仕事の様子や「姉の話」をしていきたいという。

また、ブログのタイトルになっている「ABUNAI SISTERS」は、叶恭子が考え出した。今、「YATTA!(やったー)」という日本語が世界的に流行っているらしく、

「次に世界で流行らせたい日本語として
私たちは、ABUBAI(危ない)を推薦します(笑)」

とのことだ。

コメント欄には「ABUNAI内容のブログ更新を期待しています」「お二人のコスメやファッション情報が楽しみです!」といったもののほか、「多分ブログ更新は、美香さん独りでする事になると想いますよ!」といったものが1日で600件ほど寄せられている。
叶姉妹ブログ「ABUNAI SISTERS」
記事元



・叶姉妹の関連記事

「セレブ娘の貧乏父さん」
叶姉妹が襲われた。2人にビニール傘で殴りかかった襲撃犯は――姉・恭子の実父。
「一部報道では…」と芸能リポーターの前田忠明は話し出す。たしかに、その断り通り、ほとんどスポーツ紙に書いてあることで、オリジナルな要素は入ってない。

それによると、この実父、経営していた会社が倒産してからというもの、度々娘にカネを無心。恭子も当初はカネを渡していたが、キリがないので最近は拒絶していた。すると、今度は「(叶姉妹の)近所に、とんでもない娘だとか、ビラを張って…」

「そんなことまでしてるの?」と大げさに驚く進行役の笠井信輔アナ。アナウンサーといえば新聞情報にはめざといはずだが、今日の一部報道に限っては、たまたま目にしなかったらしい。

「大変だね、妹の問題もあったし」と小倉智昭。恭子の妹が数億円の価値があるらしい家具やら貴金属類を持ち逃げしたとして、恭子が刑事告訴した。こちらもまだ決着していない。

セレブの家族には、けっこうな経済格差があるようだ。

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

09年の話題作を教えちゃいます
「ダークナイト」が記録的な大ヒットとなるなど、さまざまな作品が公開された2008年。今年はどのような作品がラインアップされているのでしょう。噂の超大作、続編、そしてあのスターの最新作など、09年の話題作を一足お先に一挙まとめてお伝えします。

「天使と悪魔」
 トム・ハンクス主演の「ダ・ヴィンチ・コード」の続編がいよいよ5月に公開されます。前作同様にハンクスが主演し、ロン・ハワード監督がメガホンを取っています。「ダ・ヴィンチ・コード」以前の事件を描く同作は、ローマ教皇の選出を巡る陰謀に秘密結社イルミナティの陰謀も絡む物語。新たにユアン・マクレガーがキャストに加わって話題に。

「ジ・イマジナリアム・オブ・ドクター・パルナッサス」
 「ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督がメガホンを取るファンタジーで、昨年1月に28歳の若さで急死したヒース・レジャーが生前撮影中だった作品。レジャーの役は容姿が変ぼうするため、同じ役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが引き継いで演じて話題に。レジャーの登場シーンはそのまま使用しているといわれています。

「トランスフォーマー2」
 07年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督が総指揮を取った大ヒット作の続編。前作同様にマイケル・ベイ監督がメガホンを取り、シャイア・ラブーフが主人公を演じています。前作の悪役デストロンが仲間を引き連れ復讐(ふくしゅう)のために再び地球にやってきて、新たな闘いが始まります。ラブーフは撮影中に交通事故を起こし、左手に大けがを負いましたが、ギブスで固定して撮影を続けていました。そのため一部脚本が書き換えられたとの噂も。

「ドラゴンボール」
 公開が延期されていた同作ですが、いよいよ今春公開されます。「ファイナル・デスティネーション」のジェームズ・ウォン監督がメガホンを取り、あの人気漫画を映画化したもの。ゴクウには「宇宙戦争」のジャスティン・チャトウィン、ブルマには「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムが、亀仙人にはチョウ・ユンファが起用されています。そしてマイ役で田村恵里子も出演しています。

「ターミネーター4」
 アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作の第4弾は、新生シリーズ3部作として制作されています。今作はその第1弾で、舞台は前作の14年後の2018年。成人して反乱軍を率いてスカイネットと戦うジョン・コナー(クリスチャン・ベール)の前に記憶を失った謎の男が現れます。シュワルツェネッガーがカメオ出演するかどうかに注目が集まっています。

「デュプリシティ」
 ジュリア・ロバーツとクライヴ・オーウェンが共演するスパイ映画。企業スパイの2人は、お互いがライバル企業をスパイしていることに気づき、手を組んで雇い主をだまそうとする物語。「クローサー」(04年)以来5年ぶりの共演作です。

「クロッシング・オーバー」
 昨年は19年ぶりに復活した「インディ・ジョーンズ」が大ヒットしたハリソン・フォードの最新作。ショーン・ペン、アシュリー・ジャッドら豪華スターの共演でも話題になっています。不法移民を摘発する捜査官(フォード)が移民を巡るさまざまな問題に直面する社会派ドラマです。

「ツリー・オブ・ライフ」
 ブラッド・ピットとショーン・ペン共演の話題作。一時はヒース・レジャーが主演することが決まっていましたが、降板したため、代役にブラピが起用されたもの。テレンス・マリック監督がメガホンを取る同作は、現時点でプロットは明らかにされていません。

「シャンハイ」
 渡辺謙のハリウッド最新作がいよいよ公開されます。ジョン・キューザックと共演した同作は、第二次世界大戦時の上海が舞台。真珠湾攻撃の数カ月前に友人を殺害された主人公(キューザック)がその謎に迫る中で、米政府の大いなる陰謀に気がつくという物語。菊地凛子も出演しています。渡辺は今年は他にも児童小説を映画化した「シルク・ド・フリーク」にも出演します。

「シャッター・アイランド」
 レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督のコンビによる最新作。ボストン沖の孤島にある犯罪者専用の精神病院で一人の女性が行方不明になり、その謎に連邦捜査官が迫るミステリー。レオ演じる捜査官の相棒役は、マーク・ラファロが演じる他、ミッシェル・ウィリアムズ、パトリシア・クラークソンら豪華キャストの共演が話題に。

「ウルフマン」
ホラーの名作「狼男」のリメーク。ベネチオ・デル・トロが狼男に扮し、その父親役をアンソニー・ホプキンスが演じています。リック・ベーカー氏による特殊メークで狼男に変身したデル・トローが見物。

◆「シャーロック・ホームズ」
マドンナの元夫ガイ・リッチー監督の最新作。出版予定の漫画を基にした作品で、ロバード・ダウニー・Jrが名探偵ホームズを演じています。そのダウニー・ Jrは今年、名門ジュリアート音楽院に入学したものの、統合失調症を患いホームレスになる音楽の天才サニエル・エアーズの半生を描いた「ザ・ソロイスト」にも出演します。
記事元

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

2009年衆院解散いつ?予算成立後/夏以降/それとも追い込まれ…
麻生首相は2009年度予算案と関連法案を成立させた上で、春以降の衆院解散を模索する構えだ。しかし、自民党内には「支持率が低迷する麻生首相の下では選挙は戦えない」との声が根強い。選挙前に首相が交代する可能性もあり、先行きは不透明だ。

 首相は08年12月24日の記者会見で、「選挙だ、連立だ、政界再編だといった議論があるのは承知している。しかし、経済危機のまっただ中にあり、そんなことを言っている場合ではないし、ありえない」と語った。

 首相は08年度1次補正予算、2次補正予算、09年度予算を「3段ロケット」と位置付けて景気悪化に歯止めをかけたいとしている。その成果を掲げて、衆院解散に打って出るのが基本戦略だ。09年度予算の関連法案の成立は早くても4月中旬となる見通しで、5月のゴールデンウイーク前後の解散という日程になる。

 しかし、その時点で支持率が回復していなければ、自民党内から解散の先送りを求める意見が噴き出すのは確実だ。

 一方、公明党は6月か7月に行われる東京都議選を重視しており、衆院選と重なることに反対している。自民党の菅義偉選挙対策副委員長は「公明党が嫌がる時にやる必要はない」としており、春の解散を見送った場合、8月以降にずれ込む可能性が大きい。

 麻生首相の自民党総裁の任期は9月末までのため、党内では「自民党総裁選を夏に前倒しして、新しい首相の下で解散」という案も取りざたされている。ただ、安倍元首相、福田前首相が続けて政権を放り投げるように辞めており、「首相の顔を替えても、あまり効果はない」という見方もある。
記事元


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

稲垣吾郎に菅野美穂が仁王立ちで激怒!寿司店で大喧嘩
先日、“今年の夏には破局していた”と報じられたSMAPの稲垣吾郎(35)と女優の菅野美穂(31)。
交際8年、今まではあまり外出デートをしていなかった2人が08年に入ってからは堂々と食事をしていたこともあり、ついに “覚悟”を決めたと評判だった。

結婚について、あとはタイミングだけだと誰もが思っていたカップルだったが、実は今年の春にこんな姿を目撃されていた。なんと菅野が稲垣に仁王立ち姿で大激怒!
とあるお寿司屋さんでのこと。

「何をいっているのかはわからないけれど、話しているうちに興奮してきた感じです。相手の男性はともかく無言でした。そのうち、女性は爆発したように音を立ててイスから立ち上がるとそのまま仁王立ちになって怒鳴り続けているようでした」

さらに、男性に詰め寄る気配がしたことには、聞きたくなくとも店中に声が響いていた。
しかしその後、ガラッと個室のドアを開けて出てきた女性に、常連たちは目がテンになったという。
「帽子をかぶり、ホットパンツ姿の菅野美穂さんだったんです、帽子の下からつるんとしたきれいな肌が見えていましたが、ほとんどお化粧もしていないようでした」JTBPR(居合わせた客)
個室のドアを開けた菅野は他の客の存在に気づいて「あっ」という顔になった。

「カウンター越しの板前さんに“ごちそうさまでした”と頭を下げて出ていきました。中に残された男性はすぐ後を追うわけにもいかなかったのか、しばらくひとりで部屋に。お店の人が気をつかっておつまみを持っていきましたから。そして出てきたのは稲垣吾郎さんでした。菅野さんと同じような帽子をかぶっていました。お店の人が場をつくろうように“いろいろありますよね”といってました」
稲垣は自他ともに認めるグルメ。行きつけとされる飲食店は都内にも数多くあるが、08年の夏以降は、菅野とのツーショットだけではなく、稲垣ひとりでも行きつけの店への来店シーンも見かけられなくなったという。

そして、08年秋には女性月刊誌のインタビューで菅野はこんな言葉を残している。
≪やっぱり最終的には“一点の曇りもない結婚”じゃなければ決められない≫
このインタビューはちょうど08年の夏ごろ、つまり前述の寿司店での喧嘩が目撃されてしばらくたったころに行われたもの。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

沢尻エリカ 幸せオーラふりまく
女優の沢尻エリカ(22)が、映像クリエーターの高城剛氏(44)との結婚式を、1月19日に東京・明治神宮で挙げることが31日、分かった。都内の自宅前でデイリースポーツ紙の直撃に対し、沢尻自身が明かした。さらに、アルタイ共和国で皆既日食を見ながら高城氏からプロポーズされたことなど、約15分にわたり笑顔で語り、幸せオーラをふりまいた。
  ◇  ◇
 約15分、あふれる幸せを弾む声で語り尽くした。薄いジャケット姿の沢尻は屋外で、寒さに体を震わせながらも、柔和な笑顔を振りまき続けた。07年9月の「別に…」騒動からついてまわった不機嫌な女王様キャラとは、別人のようだった。
 話がプロポーズに及ぶと、ラブラブモードは最高潮となった。昨年8月1日にアルタイ共和国の山奥に2人で皆既日食を見に行った。太陽が月に隠れ、天上にダイヤモンドリングが描かれたそのとき、高城氏から「結婚してください」と告白されたという。
 06年3月、まだ交際する前の2人が初めて旅行で訪れたトルコでも一緒に皆既日食を見ており、沢尻は「日食は私たちにとって特別なもの。今年も奄美に見に行くの」とサングラスの奥の瞳をハートにした。
 「最近もらった」という婚約指輪も躊躇(ちゅうちょ)なく披露した。花をかたどったダイヤモンドは高城氏のデザイン。「世界に一つだけしかないもの」とのろけた。
 挙式は1月の大安の日から選んだ。明治神宮で行う理由は「だって着物着たいじゃん。トラディショナルだし」とエリカ節。挙式後の1月下旬に米・ハワイで友達だけを呼んだパーティーを開くという。入籍は「まだ決めていないけど、式の前には」と話した。
 新婚旅行については「そういう概念ないんだよね」と答えたが、2月から2人で半年間スペイン・バルセロナに滞在することを明かし「それが新婚旅行かな。英語と一緒に、グラフィックデザインを勉強するつもり」と語った。スペインは08年夏、2人で1カ月ほどバカンスを過ごした思い出の地。勉強の合間にイビサ島など各地を巡る計画だ。
 沢尻は女優復帰については「スペインから帰国した夏以降」。そう言い残すと「これから彼と合流してクラブでカウントダウンします」とご機嫌で愛車に乗り込んだ。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

劇団ひとり&大沢あかね今春結婚!!
 ミリオンセラー小説「陰日向に咲く」の作家で、お笑いタレントの劇団ひとり(31)と、元日本ハム監督の大沢啓二氏(76)の孫で人気タレントの大沢あかね(23)が今春に結婚することが31日、分かった。スポニチ本紙の取材では両親へのあいさつも済ませ、この日までに双方の所属事務所に結婚を報告。お茶の間の人気者同士だけに関係各所への段取りを進めている最中で、正式発表は春先になるとみられる。

 07年6月に交際が明らかになってから、ゆっくりと着実にゴールへ向かって愛をはぐくんできた2人。劇団ひとりにとって“最大の関門”といわれた大沢親分も、孫娘一筋に愛を貫いてきた誠実な人柄に触れ「あっぱれ!」と結婚を認めた。

 本紙の取材では、結婚するのは今春。関係者は「2人の希望で桜の咲く季節になった」と明かしている。この日までに互いの両親へのあいさつ、所属事務所への報告は済ませている。

 テレビで活躍する人気者同士でバラエティー番組での共演をきっかけに交際がスタートした2人だけに、現在双方の事務所同士が話し合いながら段取りを進めている状況。売れっ子だけに関係各所への報告作業も大変で、正式な結婚発表は春先になりそうだ。

 2人の交際は、07年春にお笑いタレントの仲間を入れて3人でもつ鍋を食べたことがきっかけ。大沢の明るくやさしい人柄に、ひとりが“一目ぼれ”した。

 同年6月には都内の高層ビルの焼き肉店で手をつなぐなどデートしている模様が目撃され、女性週刊誌で親密交際と報じられた。その後、ひとりはテレビで「芸能人の彼女」と明かすなど交際を示唆。これを受け、大沢も同年11月のイベントで「仲良くさせていただいています」と幸せそうな表情で認めていた。

 翌08年3月には写真週刊誌が2人が都内のスーパーで買い物をする姿をキャッチ。ひとりは「ゆっくりゆっくりとゴールインに向かって行けたら」と結婚を前提に真剣交際していることを明かした上で、大沢親分と初めて食事をしたものの、あまりの緊張と野球の知識不足で会話を盛り上げることができなかったと説明。周囲によれば、その後、ひとりのまじめで一本気な性格を知り、大沢親分も可愛い孫娘の相手にふさわしい男と太鼓判を押している。

 大沢はテレビ朝日「愛のエプロン」で自慢のロールキャベツを手際よく作ったほどの料理上手で、天真らんまんな人柄と合わせてそんなところも、ひとりはゾッコンの様子。挙式・披露宴の細かい日取りはこれからで、2人らしいアットホームなパーティーになりそうだ。

 ▼大沢 あかね 1985年(昭60)8月16日、大阪府生まれの23歳。小学校3年からモデルデビューし、少女向けのファッション誌「ピチレモン」でカリスマモデルとして有名となった。97年に映画「陽炎3」で女優デビューも。軽快なトークで人気で日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」(月?金曜前11・55)の木曜レギュラー。1メートル60。血液型O。

 ▼劇団(げきだん)ひとり 本名は川島省吾(かわしま・しょうご)。1977年(昭52)2月2日、千葉市生まれの31歳。お笑いコンビ「スープレックス」としてデビュー。00年に解散し、ピン芸人としての活動をスタートさせた。現在はテレビ朝日の「やぐちひとり」「学べる!!ニュースショー!」などにレギュラー出演している。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

新型インフルエンザ関連ニュース
 1918?19年に世界で大流行し数千万人の死者を出したインフルエンザ「スペイン風邪」の強い病原性には、ウイルスの自己複製(増殖)に関する遺伝子が重要な役割を果たしていることを、米ウィスコンシン大の渡辺登喜子研究員、東大医科学研究所の河岡義裕教授らの研究チームが30日までに明らかにした。
 今後発生する同様の新型インフルエンザの治療薬開発に役立つとみられる。論文は米科学アカデミー紀要に掲載される。
 通常のインフルエンザウイルスは鼻やのどなど上気道で効率良く増殖し、気管や肺など下気道ではあまり増えない。スペイン風邪ではウイルス性肺炎による死者が多かった。
 研究チームは、ウイルスを人工的に合成する技術を用いて、現在流行するインフルエンザとスペイン風邪の遺伝子を組み合わせたウイルスを10種類作成。インフルエンザウイルスに対する反応性がヒトと似ているモデル動物フェレットに感染させ、鼻、気管、肺でのウイルスの増殖を調べた。
 ほとんどのウイルスは鼻でしか効率的に増えなかったが、自己複製を担うたんぱく質「RNAポリメラーゼ」をつくる遺伝子がスペイン風邪のものである場合、肺や気管でもよく増えていた。
 研究チームは、このたんぱく質がスペイン風邪ウイルスの強い病原性に大きくかかわっているとし、「その働きを抑えるような薬の開発が重要」(河岡教授)としている。 

・関連記事
インフルエンザ治療薬のタミフルが効かないインフルエンザウイルスが、昨シーズン、欧米やアフリカなどで高い確率で見つかっていたことが国立感染症研究所の調査で分かった。率は低いが日本国内でも鳥取など10県で確認された。一方、米疾病対策センター(CDC)は、今冬に米国内で流行が始まったインフルエンザが耐性ウイルスであるとして注意喚起。タミフルを大量に使う日本でも今冬、同様の流行が起きる可能性が懸念され、警戒が必要になりそうだ。

 タミフルは通常のインフルエンザ治療の柱であるとともに、新型インフルエンザにも有効である可能性が高いとして日本政府が2800万人分の備蓄を進めている。しかし、タミフルに耐性を持つウイルスが増えると、通常のインフルエンザが猛威をふるう可能性があるほか、政府の新型インフルエンザ対策も見直しを迫られることになる。

 感染研によると、昨シーズン、タミフルに耐性を持っていたのはいずれも「Aソ連型」のウイルス。昨年11月ごろから、北欧で見つかり、世界の幅広い地域に広がった。南アフリカでは調べた225株のすべてで耐性を確認。オーストラリアで59株中47株(80%)のウイルスがタミフルに耐性を持っていた。

 日本でも全国76カ所の地方衛生研究所の協力で1734株を調べたところ、10県で計45株(2・6%)の耐性ウイルスが見つかった。鳥取県は突出して多く、調べた68株で22株(32・4%)の耐性が確認。兵庫、神奈川、岐阜、長野、栃木、愛知、山形、島根、岡山の各県でも確認された。

 耐性ウイルスは過去の確認例があるが、いずれもタミフルの大量使用で、ウイルスがタミフルに対して耐性を得たために発生したと考えられていた。しかし、今回のケースでは、治療薬としてタミフルを使っていないとされる発展途上国からも耐性ウイルスが出現しており、タミフル大量使用が原因ではなく、ウイルス自身が突然変異を起こしたとみられている。

 感染研インフルエンザウイルス室の小田切孝人室長は「治療薬はタミフル以外にもリレンザがあり、すぐに心配するような状況ではない」としているが、監視を強化する考えだ。

 一方、CDCは今冬、ウイルス50試料のうち、49(98%)で耐性を確認。米国内のインフルエンザの主流が19日、耐性ウイルスであるとして医師らに注意を促した。CDCは、このウイルス型の広がり具合は不透明としているが、他国に「飛び火」する可能性も否定できない。厚労省は「日本ですぐにどうこうなる状況ではないが、今冬の耐性ウイルスの発生状況をモニタリングしていく必要がある」としている。

新年早々イスラエル軍空爆続行、死者412人に
イスラエル軍は1日、強硬派ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザで6日目の空爆を続け、政府庁舎やハマス幹部宅などを攻撃、ハマスの有力幹部を初めて殺害した。ロイター通信によると、大規模空爆開始以来のパレスチナ人の死者は計412人となった。

 イスラエルのメディアによると、同国はハマスに停戦を順守させるための国際監視団などの設置を、停戦の条件にすることを検討している。

 殺害されたハマス幹部は、ガザ地区北部の責任者で、政治部門の最強硬派ニザル・ラヤン氏。イスラエル放送によると、ラヤン氏は直前に空爆について警告を受けたが退避せず、妻と子供ら9人も巻き添えで死亡した。他のハマス幹部は空爆を逃れるため行方を隠しているが、ラヤン氏は自宅にとどまっていたという。

 軍はガザ地区周辺に、地上侵攻に備えて数千人の部隊を配置。ビルナイ国防副大臣は軍放送に「ハマスに強烈な打撃を与える作戦は始まったばかりだ」と語った。イスラエル紙ハーレツは、軍が政府に対し大規模で短期の侵攻作戦を提案していると報じた。

 ハマス政権のハニヤ首相はハマス系テレビで「攻撃がまず停止されなければならない。その後にあらゆる交渉が可能になる」と述べ、イスラエルの攻撃停止が停戦協議の前提になるとの立場を示した。
記事元


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

「離婚」ともさかりえと「元」夫 それぞれの「ブログ」の中身
女優のともさかりえ(29)が、演出家で俳優の夫、河原雅彦(39)と離婚したことをブログで発表した。

ともさかは2008年12月31日正午ごろ、すばり「離婚」というタイトルの記事を掲載。
「話して話して話して、もう息切れするくらいに伝え合った結果なので、今は不安も迷いもなくただひたすら明るい気持ちです」

と、双方が納得した上での「円満離婚」であることを強調した。しかし、
「野暮な原因は特にありません」
「残ったのは不思議な愛おしさだけ」

などとして、離婚の原因は明らかにしていない。

河原も、09年1月1日にブログを更新、離婚の報告をしている。

経緯については、
「詳しくはリエちゃんのブログをご覧になって下さい」

と、ともさかのブログにリンクを張った上で、
「僕達2人の思いを余すこと無くそこでリエちゃんが語ってくれてますので、これ以上何を書いても蛇足だと思うのです」

と、やはり理由については明らかにしていない。一方、
「至らぬ自分と健気に連れ添ってくれたばかりか、最愛の息子までこの世に生み出してくれた彼女には心から感謝の気持ちでいっぱいです」

と、ともさかと同様、5年半にわたる結婚生活への感謝を綴っている。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

ついに本命暴露のSMAP中居正広 年内に入籍か
25日発売の『週刊文春09年1月1日・8日号』に報じられた、SMAP中居正広の熱愛記事。これまでフジテレビ・中野美奈子アナや倖田來未とも浮き名を流した彼だが、結局のところ本命は03年にフライデーされた青森出身、6歳年下の一般女性Aさんであり、現在もふたりの交際は続いている......という内容。彼女は、中居が5年前に購入し、現在は父親が暮らす高級マンションにも慣れた様子で出入りする、いわば「家族ぐるみの公認の仲」であり、記者の突撃取材を受けた中居父も、A子さんを含めてちょくちょくゴルフへ出かけていることを認めつつ、ふたりの結婚について「彼も来年37になるし、そろそろ考えなきゃあかんかなぁと思ってるけどね。親密な深い内容っていうのには入れないし。立ち入らないんですよ」と複雑な心中を延べている。

 思い起こせば、ちょうど昨年の今ごろは、中居と倖田來未との「熱愛」報道が世間をにぎわせていた。しかし当時から「紅白を盛り上げるための話題づくり」「SMAPがエイベックスに移籍する前のパフォーマンス」などという憶測が飛び交い、倖田の謹慎復帰直前である5月に鮮明なツーショット写真入りで湯河原温泉1泊デートが「フライデー」されてからも、半信半疑な空気が払拭されることはなかった。

「その原因は、中居のテンションの低さにあると思います。これだけ頻繁にスクープされているにも関わらず、仲の良いタレントやスタッフが倖田のことを話題に出したとたんに暗い表情になり、口をつぐんでしまう。中居のキャラ的にはありえない反応ですから、何か"大人の事情"があるんだろうな、と勘ぐられても無理はないでしょう」(芸能プロダクション関係者)

 また、ふたりが、携帯ストラップ、ネックレス、時計などお揃いのものをちょくちょく身につけていることもファンの間では話題になっているが......。

「一時は、本当につきあってるのかなって信じる風潮もありましたけど、今は『事務所が用意してムリヤリつけさせられている』説が濃厚ですよ。なんとなく、ふたりの間に漂う空気に"愛"は感じられない。いや、これは単なるファンの勘ですけどね(笑)」(熱心な中居ファン)

 今回の「文春」の記事の中にも、「倖田との交際には多分に"営業"があるのでは。すでに中居は倖田とは距離を置いています」というレコード会社関係者のコメントが掲載されているが、もし、この熱愛劇が仕掛けられたもので、本命がA子さんであるとすれば、芸能界の裏事情を理解したうえで中居を支え続けてきた彼女は、かなり"できた"女性ということになる。

 中居が最後に選ぶのは一体誰なのだろうか。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。